FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
宮島ツアー

第2回。

そ~いえば、歴史民俗資料館、
というところに行ったのでした。

が、写真は残ってない。
館内撮影禁止だったし。

かつての豪商のお屋敷で、
古い道具類がたくさん展示してありました。

でもそれだけでなく…
ワタシがいちばんココロを動かされたのは
大河ドラマのパネル写真。

といっても一昨年の「平清盛」ではなく、
1970年代の「新・平家物語」。

写真自体が色褪せててなんとも古いのだけど。
そーか。広島銘菓「新平家物語」は
このドラマを気にできたお菓子だった。

「平清盛」のほうも少し撮影小物が展示してあり。
uriちゃんも見ていたってことで
ハナシが盛り上がり。

ってか、佐伯隆景(だっけ?)役の温水さんのハナシに
花が咲くっていう…


さてその後、宮島って言えば
やっぱ、あなごめし、でしょ。
ってことであなごめしを食い。


で、もう一つのメインイベント
宮島水族館「みやじマリン」。

建物が新しくなり
リニューアルオープンして、もう何年?
いまさらだけど、リニューアル後、初です。

派手じゃなく、地道な感じで、いいです。


エイ裏。

宮島12 水族館1

変な生き物。

宮島13 水族館2

ハリセンボン。

宮島14 水族館3

と激写してみるものの、
どうにもピントが合わない。

ビミョーに暗い上に、
生き物が動く、ってこともあるが、
このコンパクトデジカメが
ご主人様のいうことを聞かない。

ホントは一眼レフを持ってくるはずだったんだけど、
何故か行方不明。
うちの中で。

こいつは動かないから
じっくり撮影できた。

宮島15 水族館4

スナメリなんか、20数枚撮って、
まともにピントが合ったの、これ1枚。

宮島16 水族館6

立派なアゴ。

宮島17 水族館5

エイシルエット。

宮島18 水族館7

ボールで遊ぶスナメリ。
ピント、イマイチ。

宮島19 水族館8

タツノオトシゴ。

宮島20 水族館9



えー。
宮島ツアー、水族館編、次回に続く。

なんかすいません。


スポンサーサイト

観光的なもろもろ | comment(0) |


<<宮島ツアー | TOP | いいお天気>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR