FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


1月13日の

昨日は、成人の日。
各地で成人式が行われた模様。

思い出すのは昨年、ムスメの成人式。
大雪。
クルマの運転がものすごく怖かった…

ある意味思い出深い…?

昨日はお天気良くて、ヨカッタですね。



さて、その昨日。

ホタルの宿自然学校では
「七草の会」を開催しました。

七草を自分たちで採って、
七草粥を作る。

田んぼがあれば、けっこう生えてる。

今回の参加者は5組の親子連れ。
賑やかな会になりました。

ホタルの宿からクルマで数分の
田んぼを借りて、採集。

七草の会2
七草の会3
七草の会4

田んぼの持ち主の方には
お米、お餅、大根もご提供いただき。
ありがとうございます。

いつもなら静かな里山に、
いきなり現れた20人の集団に
びっくりしてキョロキョロするわんこ。
お騒がせしちゃってごめんね。

七草の会5

ホタルの宿に戻り、
参加者の方といっしょに
七草粥を作り。

そのあたりの写真はないですね。
なんせワタシ、女将(笑)だもんで、
調理その他で、写真を撮る余裕なく。

そうそう、ホタルの宿の裏庭に
野生のエノキダケが生えてました。

七草の会1

野生のエノキはこんななんです。
これもお粥に投入したので
正確に言えば八草粥。

いやいやカブがなかったので
差し引き0で、やっぱ七草粥か…


えー。
最後にかえるさま。

七草の会6

枝に突き刺されて
ミイラ化したかえるさま。

いわゆる、もずのはやにえ、ってやつですね。
(;^ω^)



スポンサーサイト

ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


<<厳しく | TOP | 宮島ツアー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

