FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


思い出バナシを

ひとつ。

ムスメがまだ幼稚園に入る前。
毎日のように公園に行ってた
幼児の頃です。

公園にはジャングルジム(?)があって
ムスメはそれに果敢に挑戦し続けていました。

ふつうの鉄パイプを組み合わせたものではなく
ロープを四角錐の形に張ったもので
コレもジャングルジム、と呼ぶのかは
わからないのですが。

とにかく毎日それに登っていた。
ジブンが「今日はここまで」と思うところまで登って、
下りてくる。

ジブンで下りられなくなって、
おろしてくれ、ということもなく
あわてず、騒がず、黙々と。

ジャングルジムって
登るよりも下りるほうが難しい。
他の子たちも登ってみては
母親に助けを求める、ってことが多々ありました。

ある日、とある母親から
「ウチのコが同じようにやりたがって困るから
やめさせてくれない?」
という申し出がありまして。

ワタシは「じゃぁ、ジャングルジムのない公園に行って遊べば?」
と言いたいところをググっと我慢し
「え~?ヤダ。メンドクサイ」
というようなことを言った、と思う。

あ、コレもズイブンな言いようですかね。
まぁ、とにかく、その申し出を却下し。

その子はとにかく他の子と
同じことを同じようにできなければ
カンシャクを起こし、泣きわめく。
場合によっては、
他の子よりも優位に立てなければ気がすまない…

思えば、その母親も同様な性格で
なんにでも張り合うタイプ。
ある人がクルマを買い換えれば、
自分ちもそれ以上のレベルのクルマに買い換える、っていう…

そういうことがいろいろとあり、
親子でちょっと困ったちゃん…

競争心がある、といえばそうなのですが、
そういう心を持ち合わせないワタシとムスメにとっては
はなはだ迷惑なことでした。

そのような妨害(?)にもめげず
その後も日々着々と上を目指し
しばらくしてとうとう頂上に登りつめたのでした。

その達成感とはどんなものだったのでしょう?

しかし頂上に立った時も、
ワタシや周りの誰かにアピールすることもなく、
黙ってしばらくあたりを見回し、
今度はゆっくりと下を目指したのでした。

「よく黙って見ていられるね? コワくない?」
などと言われたものでしたが
こういう時に親が大さわぎすると
コドモの方もコワくなって、
パニックにおちいるって気がします。


思い出バナシは以上。
長々とシツレイいたしました。


さて、本日の写真。

極々太糸のシンプルキャップ(173)

イタリア製の極極太の糸。
シンプルな形のキャップですが、色は複雑。

日本製の糸とはどこか違う色合いです。

自分用にもひとつ作りました。
きっとかなり暖かいはず。


なんか、帽子ばっか作ってるように見えますね。

実は並行して他のものも作ってるんですが、
ソッチはなかなか完成しない。

そのうち紹介します。
紹介できると思う。
紹介できるかな…
(;´д`)

スポンサーサイト

作品 | comment(2) |


<<今日から | TOP | 厳しく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あはは~過ぎれば、困った笑い話(?)
そして、私たちもこれからそんな困った小話にたくさん遭遇するのでしょかねぇ(~。~)
uta師匠、7か月。熱視線に屈して離乳食開始。食べることにはなかなか執念深く、いや執着、いや情熱的で、2週目にして1日モリモリ2食。母が何か食べていたらギャアギャア騒いで、獲得するまであきらめない頑固、いや頑張り屋さんです。今後いろいろ心配です。はやく、ドライブが好きになって欲しいと思います。
お帽子かわゆい。ポンポンのついたヤツなんぞ好みですわぁ。
チョキチョキするときに、喘息でんよう気ぃつけてくださいねぇ~

では、また~

2014/01/17 08:58 | Utako [ 編集 ]


Utakoさま。

人間が数人集まると、
そのうち一人は困ったちゃん
だったりしますからねぇ…(-_-;)

うちのムスメも飲むより食べるほうが好きだったよ。
そのうえ、おかゆがキライで、早々に普通のご飯食ってた。

師匠はドライブ、まだダメか~
よかったら電車に乗って西条までおいで。
2月4日、西条四日市やってるよ。
西条駅の新駅舎が完成して、
使いやすくなったことだし。
エレベーターがついたらしいよ。
ヽ(=´▽`=)ノ

2014/01/17 09:23 | FMK [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

