FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


うわっ

寒うぅぅっ!
雪降ってきたし。

外出たくない。
でも今日は買い物行かんと。
でもイヤだ。

どうも、食料品を買い溜めておけないたちなので、
3日買い物しなかったら
食べるものがありません…

冷蔵庫小さいし。

これから晴れる…
ってことはなさそうだね。
気温は上がらない、っていう予報だもんね。


午前中には気合いを入れて
買い物行く!

…つもり…



以前も書いた気がするけど
手ぬぐい派。

もう何年も冠婚葬祭以外で
ハンカチを持って出たことがない。

でかくないか?

デカイです。

ふつうの洋服のポケットに入れると
かなりみっともないことになります。

だからいつもバッグの中。

手ぬぐいに慣れると
お手洗いで手を拭いた時、
ハンカチではすぐにびしょびしょになる気がして。

バンダナサイズのハンカチでも不安。

というわけで、ほぼ常時手ぬぐい。


最近はジブンで買わなくても
集まってくるようになりました。

ムスメとのおみやげのやりとりの
約8割は手ぬぐい、のような気がします。



これもムスメからの東京みやげ。
上野動物園オリジナル手ぬぐい。

ハシビロコウ手ぬぐい1

なんとハシビロコウ柄!

ハシビロコウ手ぬぐい2

ナイスチョイスです。
オサレです。

近年人気のハシビロコウさん。

じ~っと動かないことと、
目付きの悪さが
話題になりました。

が、ムスメが行った時、
かなり動きまわってたそうで…
「評判とチガウじゃねーかよ」と。


コチラはuriちゃんからの
京都みやげ。

広重の(ΦωΦ)さまが
散りばめられております。
かわいくてかわいくて。

てぬぐい 広重の(ΦωΦ)


でもって、これは、
ワタシがワタシに贈った
宮島水族館みやげ。

てぬぐい オオサンショウウオさん

オリジナル、というわけではなく、
時々見かけるとある手ぬぐいメーカーのもの。

オオサンショウウオ柄なんて、
どういうきっかけで作ることになったのか…?

かえるさまだけにとどまらず、
両生類全般が好きなので
ものすごく喜んでしまいました。

まぁ宮島水族館にもオオサンショウウオの展示がありましたし。
広島の里山の川の生き物の水槽。

…「の」が続いてキモチ悪い文章でしたね…



そんなこんなで山ほどの手ぬぐいがあるわけですが、
使いこむほどに愛着が湧いてきます。

ずいぶん色が薄くなってきたものもあります。

それでも、捨てることができないんだよね。

スポンサーサイト

観光的なもろもろ | comment(3) |


<<先日 | TOP | 結局>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あ、私も断然手ぬぐい派でっす。
次号に続く…!?

2014/01/26 13:57 | Utako [ 編集 ]


大山椒魚手拭

はじめまして.オオサンショウウオ手拭の作者です.

湿地の生きものでTシャツを作ることになり,じゃぁ特別天然記念物という肩書きのあるヤツが認知度が高いな~と,スケッチをしました;
http://blogs.yahoo.co.jp/thecacera_pacifica/51006638.html
そのついでに千社札をあそびでつくり,ついに手拭デビューしました:
http://blogs.yahoo.co.jp/thecacera_pacifica/57982815.html

宮島水族館で売られているのですね.実は手拭屋がどこに卸しているか作者はしらないのです.ありがとうございました!
これからも生きもの柄で手拭を作っていきますのでどうぞご贔屓に...

2015/08/28 09:08 | 古草 [ 編集 ]


Re: 大山椒魚手拭

古草さま。

はじめまして。
コメントありがとうございました。

まさか、あのオオサンショウウオの手ぬぐいを作った方から
直接コメントをいただけるなんて!
\(◎o◎)/!

両生類を愛してやまない
そして、手ぬぐいを日々愛用しているワタクシにとって、
あのオオサンショウウオ手ぬぐいは、絶対買い、です。

ここのところなかなかブログを更新できずにいましたが、
古草さんからのコメントでなんかとっても嬉しくなって、
そろそろちゃんと再開使用、と思えるようになりました。

ありがとうございました。
ワタシも古草さんのブログ見てみます!


2015/09/03 18:05 | *FMK* [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

