FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
先週

アリトイチゴさんに納品しそこねた
三角ストール2点を
昨日納品してきました。

2点とも麻の混紡。
これからの季節、
首元がチョット寒い、とか
紫外線が気になる、とか
そういう時にいかがでしょう。

さっそくディスプレイしていただきました。

ブルーの三角ショール(058)

おお。カーキ色のコート(?)に
よく合うではないですか。

アリトイチゴさん、ありがとうございます。


先週納品した中に、
モチーフ編みのコースターがありました。

実はコレ、編むのはカンタンなんですが、
糸端の処理がムチャクチャメンドクサイ。

処理前の裏側はこんなふう。

モチーフの裏側

1色につき、2本の糸端がある。
6色使っているので、12本の糸端…

これを一本一本、目立たないように
編み地の中に入れ込んでいくわけで。

時間が掛かって、
心底メンドクサイ。

でもこれをやらなきゃ、
完成しないわけです。

はぁ…( ´Д`)=3

で、20数枚のコースターとポットマットの糸端を
処理したあと、いらない部分を切った糸がこれ。

糸のはしっこ2

コレを見て、
「よくやった、よく頑張ったよ、ワタシ」
とジブンをひとしきりホメて自己満足。

ジブンでジブンを褒めるしかない
他人には見えない作業なのです。
(´;ω;`)


作品 | comment(0) |


<<昼メシに | TOP | 昨日は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR