FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


まさか

このワタシが、
山登りなんてことを
することになろうとは…(;^ω^)

4月6日、ホタルの宿自然学校のイベントで
鎌倉寺山トレッキングへ。

トレッキング=山歩き、と
なめちゃあいけません。

そんなトレッキング報告の前に。


実はその日の朝、
けっこうな雨が降っておりました。

雨雲が湧いては消え、湧いては消え。
晴れたり降ったり、時折雪やらあられやら。
そしてけっこうな強風、
春らしからぬ低温。

様子見、ということで
ホタルの宿で待機。

そしてお世話になっているSさんの山に。

Sさんが植えた桜がちょうど満開!
ちょっとした広場になっていて
花見の準備がしてありましたが、
この寒さじゃ、厳しそう。

志和堀の桜

そして先日少々手入れをした竹やぶで
たけのこを探しました。

ワタシ以外の3人は
キノコマニアさんたちなので
たけのこを探しているんだか
キノコをさがしているんだか
な感じでしたが、

とりあえず3本ゲット。

初物~

このあとすぐに茹でておき、夕食に。

天ぷらと煮物と酢味噌添えで
いただきました。


さてトレッキング。

相変わらずの降ったり晴れたりではありましたが
様子を見ながら登ろうということで。

鎌倉寺山はホタルの宿からクルマで数分。

岩山。

岩山~

思いっきり

岩山。

岩山~2

まあ、岩登りをしに来たわけではないので、
ザイルを張って登ったりは致しませんが。

それでも結構な大きさの岩に
がんばって足をかけて
よじ登ったりすることもあるわけです。

先頭を行くガイドが足を掛けたところに
同じように掛けて…

なんてことができません。

これほどジブンの背の低さ、
いや、足の短さを
痛感したことはありません。

ヤレヤレ。

それでもなんとか、いくつかのピークに
立つことができまして。

こわごわ、岩の先に進んでみるワタシ。
:(;゙゚'ω゚'):Y

恐恐

なぜか岩の上に何かの動物が
おとしものをしている。

なにかのナニか

眺めのいいところでするのは
気持ちいいのだろ-か???

このあとこのすぐそばで
昼メシを食べました…(^o^;)

でも食べてるあいだに
また、ぐおおっと雲がやってきて
あられが降りだし。

あられをふりかけにして
慌てて完食。

こんな風に高いところから
外界を眺めたりすると
かなりの達成感がゴザイマス。

岩山からの眺め

ですが、鎌倉寺山頂への道のりは
あまりに遠く。

道半ば以下にして断念。


それにしても、岩山ならではの植生が
いろいろ見られて面白かったなぁ。

A子さんが見つけてくれなければ
通り過ぎ、見過ごした植物たちが
たっくさんあったよなぁ。



そして登山後二日目の今朝。

ワタシのモモ肉は死に。

一度座ったら立ちたくない。
一度立ったら座りたくない。

トイレにも行きたくない。

(TдT)







ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


<<なぜか | TOP | 今週>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

