FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


なぜか

たいそう意気投合してしまった
ホタルの宿自然学校の参加者、
キノコフリークあきこさん。

映画やらマンガやらその他もろもろ、
ピンポイントでワタシのツボをついてくる。

モチロン変わり者(ホメ言葉)です。

前回のキノコ植菌体験の時は次の日に西条ツアーへ。
今回はなーんと島根に弾丸ツアー。

尾道松江線が開通して
行きやすくなった、ということもあり。

ドライブにはサイコーのお天気!

福富町で合流し、まず三次へ。
三次でクルマ1台乗り捨てて、
中国道~尾道松江道。

尾道松江道って無料なのね。
ありがたいわ。

高野町の道の駅で休憩。
そう、この高速道路、S・Aがない代わりに
道の駅があるのです。

数日間冬の天候だったので、
山には雪が残ってました。

残雪

目的地は木次町。
奥出雲ワイナリー、ってところでの
とあるフィギュア製作工房の作品展。

何年もまえから知っていた工房。
時折サイトを見て楽しむのみでした。
実際に見てみたかったのよ。

スムーズにワイナリーに到着すると
出迎えてくれたのがろばさま。

いきなり家畜萌え全開!

ろばさま~1

満開の桜の下をろばさまがゆく。

ろばさま~2

ワイナリーはこんなかんじ。
こぢんまりした建物です。

奥出雲ワイナリー

でも中にはたくさんワイン樽が並んでいました。
車なのがちょーザンネン。

写真も撮らず。

工房の作品たちは
どれもこれもリアルで。
でもちょっとしたアソビゴコロがあって。

あきこさんはキノコのフィギュア狙い。
ワタシはかえるさまフィギュア狙い。

でもウミウシのフィギュアとか
微生物(ミジンコだのゾウリムシだの…)の絵も
むちゃくちゃそそられます。

販売もされてたので
あきこさんは前から欲しかったブローチをお買い上げ。

ワタシもちーさなブローチを。
アマガエルさまの背にキノコ帽子をかぶったニンゲンがしがみついてる。
写真は載せないほうがいいですね。

むっちゃカワイイんだよ。

ワイナリーの一段下にはぶどう園…たぶん。

ぶどう園?

ここのレストランでランチ、
と思ってたんですが、
かなりの人気店らしく、満席。

なので。
出雲そばを食べるべく、さらに北上。

出雲そば~

割子5段。
かなり腹一杯になり。

ここからさらに北上して
小さな水族館、ゴビウスへ。

2年半くらい前に一度行きました。
松江で同窓会があった時。

宍道湖、中海の生き物を中心に展示してあります。
地味なんだけど、こういう水族館、好きだなぁ。

さかなたち。

おさかな~1
おさかな~2
おさかな~3
おさかな~4

かえるさまも。
これはカジカガエル。
自然ではめったに見られません。

かえるさま~1

突然変異で青の色素が作れないアマさまは黄色に。

かえるさま~2

黄色の色素が作れなければ青色に。

かえるさま~3

ちょこっと顔出し。

水中ドーム



この後、もう帰らねば、と
山陰道~尾道松江道。

ところ-が!

降りる場所を間違え。

とほほー。
( TДT)

かなりの大回りで三次にやっと辿り着き。

あきこさんはここからさらに
山口県へ帰られたのでした。

おつかれさまでした。


読んでくださった方も、
おつかれさまでした。

スポンサーサイト

観光的なもろもろ | comment(0) |


<<4月1日 | TOP | まさか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

