FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


以前

紹介したかえるさま。

ワタシ史上最大のトノサマガエルのその後。

実はホタルの宿自然学校で行う
カエル観察会の教材にしようということで、
ウチでお世話をしております。

もちろんそれが終われば
自然に帰すことになっています。

で、まあ、それからひと月、
殿はウチのベランダにおられるわけですが。

最初の2週間ほど、
殿は食事をお摂りにならず…( TДT)

なかなか虫やミミズを捕りにも行けないので、
ペットショップでミルワームを購入し、
殿に差し出しておりましたが
もう、ガン無視。

ミルワームってのは「チャイロコメノゴミムシダマシ」の幼虫で
小型のペットのエサとして売られています。
チャイロコメノゴミムシダマシ…さっきネット検索で初めて知ったんですが。

さて、そのミルワームを食ってくれない、
いや、お召し上がりにならない殿。
いったい何十匹のミルワームが無駄になったでしょう…

ミミズを捕ってきて差し出してもみましたが、
ぜんぜんダメで。

あまりにその期間が長いので
ものすごく心配だったワタシは
夢にまで見るようになりまして。

その夢ってのが…

結局カエル観察会まで断食を続けた殿。
仕方なくヤセた姿を皆さまにさらし、
その日捕まえたカエルたちを
殿と一緒の水槽に入れたところ、
殿はそのカエルたちを全部お召し上がりに…
「な~んだ、カエルだったら食べるんじゃん」
あ~ヨカッタ、めでたしめでたし。

という恐怖映像で。

いや、図鑑には大きくなったカエルは
小さいカエルも食べる、的なことが
かいてあったんで、
あり得ることなんですが。

と言うよりそれを読んでいたから
この夢を見たんでしょうが。

その後ゴールデンウィーク頃から
ミルワームをお召し上がりになるようになり、
ほっとしたのでありました。


で、今の目標は
そのお食事の姿を
カメラで捉える、ということ。

カメラ構えてるとお召し上がりにならず、
油断してるといつの間にかミルワームが消えてる。

それを繰り返しておるのです。

そんな中ユイイツ撮れた
お食事風景。

ミルワームを御前に差し出すと

殿のお食事1

それを認識して
しばらく凝視。

殿のお食事2

口を近づけつつ舌を出して
口に入れ。
ちょっと口が開いてるでしょ。
ミルワームが1匹減ってるのわかります?

目が引っ込むんですね、食べるとき。
ミルワームが口からはみだしてしまったら、
前脚で拭ったりもする。
その姿が可愛いんですが

殿のお食事3

ごっくん。

殿のお食事4


あああ、なんで決定的な写真が摂れないんでしょう。
この時は大チャンスだったのに…

まだしばらくチャンスがあるので
がんばってみようとは思うのですが。



いきものもろもろ | comment(0) |


<<なんとも | TOP | ばら>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

