FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


ここんとこ

曇り空、そして雨…ところによりどしゃ降り
というようね天気で。

両生類たちにはさぞやお慶びのことと存じます。

昨日も小雨からのどしゃ降りの時、
ホタルの宿横の草地に、庭木の根元から
何匹ものトノサマガエルが飛び出して行くのを見ました。

てなわけで、
本日も怒涛の両生類まつり。


アカハライモリ(ニホンイモリ)。
最近、秘密(?)のイモリポイントを見つけたので
苦労せずにイモリさんを捕ることができるようになりました。

アカハラさん 横

おなかの赤黒まだら模様は一匹一匹違います。
これをキレイ、と思うか、
キモチ悪い、とおもうか、は好みのわかれるところ。

アカハラさん おなか

顔はとってもキュート。
それはみんなが思うところ。
え?カワイイとは思えないって?
そーですか?
万人が認めるかわゆさだと思うけどなぁ…(;^ω^)

アカハラさん 前

それならこれは?
アマガエルのオタマジャクシ。
他のカエルのオタマより
目が離れているところが特徴。
チョット間抜けで、カワイイでしょ?
ダメ?

アマさまのオタマ

それならこれは?
上のオタマジャクシから
育って育って色も緑色になったのに
まだしっぽが残ってる、おたまかえる。
まだ目の横の黒い筋がはっきりしません。
身体のサイズはまだワタシの爪ほど。

オタマカエル 手乗り

手のひらに乗っけてたら
あちこちペタペタ歩いて
指輪の飾りのように。

オタマカエル 指輪

さぁ、これなら文句なくカワイイだろう!
指の向こうからひょっこりの、おたまかえるだ!

オタマカエル こんにちは

あ~もうどうしよう~(*°∀°)=3
ってくらいカワイイじゃありませんか!


さて、両生類たちのミリョクは
存分に伝わったと思います。

本日シメの写真は…

しばらくウチにいて、
ワタシに動揺と癒やしを与えてくれていた
オクガタサマ、こと、巨大トノサマガエル。

カエル観察会や手づくりミュージアムなどでの
アイドル業(いやほんとに人気者だった)を無事終え、
野に帰って行きました。
っつっても、隣の草地だけどね。
だって、ホタルの宿の畑から出てきたんだもん。

殿 旅立ち

よいしょ、っと。



いきものもろもろ | comment(0) |


<<さて。 | TOP | さて本日も>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

