FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
「ほたる荘」

と、名づけられた、茅葺き古民家が、
ホタルの宿自然学校の近くにあります。

このブログでも時々アップするように、
ここ数年、ホタルの宿での活動に関わってきていますが、
もう一軒の茅葺き古民家でも、
再生と活用のプロジェクトにも関わってきました。

一年ほど前から、内部の不要品を片付けたり、
周囲の庭木や、雑草を整理したり、、、

活用の方法を模索しつつ、、、

で、この数か月、とうとう、というか、やっと、というか、
方向が定まり、
中心となって動いてくださる方が現れ、
なんとか着実に動き始めました。

みんなボランティア。

建物自体が古いので、
専門家の工務店さんに指導していただきながら、
私のようなおばちゃんやおじちゃん、
近隣の建築系の学生さんなども、
がんばって体を動かしています。

楽しいんですよ。

だから人件費はかからない、、、

けど、やっぱり、材料は、設備機器はタダじゃないわけです。

そこで、資金を集めるために
数日前から、クラウドファンディングを始めました。

お金を頂く代わりに、
いくらかのリターン品をお送りする、
という、簡単に言ってしまえばそういうことです。

金額によって、リターン品は変わってきます。

ワタシも、FMKのほたる荘オリジナル商品を
提供することになっていますが、

関わりのある自家焙煎珈琲店のコーヒーだったり、

大学生が海外援助のために販売している紅茶だったり、

ほたる荘のすぐ近くで
自然農による農園を営む青年のお野菜だったり

ホタルの宿に宿泊できる券だったり。

あ、そうそう、小さな図書室兼カフェ付きのコミュニティスペースになる予定なので、
そこに置く本を選ぶ権利、というのもあったりします。

もし、「少し興味を持ちました」、
という方がいらっしゃれば、
下のリンクを開いてみてください。

フェイスブックページでは
これまでの経緯なんかも見ることができます。

クラウドファンディングのサイトでは
どんなプロジェクトなのか、
説明があります。


ホタル荘 フェイスブックページ

ほたる荘 クラウドファンディングのサイト


もしよろしければ、それらをシェアして広めていただければありがたいです。

もちろん、支援金を出していただければ、さらにさらにありがたいです。



、、、というわけで、
おカネのお願いでした。
失礼いたしました。

スポンサーサイト

ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


<<第2回 ホタルの宿 手しごとまつり 開催まであと1か月弱!!! | TOP | 尼寺手作り市、もうすぐです>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR